6/11・12 の2日間にわたり、365日(ウルトラキッチン)の杉窪章匡シェフを講師に迎え、愛工舎製作所のCAPホールにて、セミナーを開催しました。
1日目の6/11(火)は、トークショー。
テーマは「持続可能なホワイト化経営学」でした。ウルトラキッチンが考える、会社が目指すビジョンの話から、働くスタッフの意識の統一をどのように行ったか、開業時のお店のコンセプトはどうやって決めていくのが良いのかなど、経営に関する濃い話が盛りだくさんの1日となりました。
2日目の6/12(水)は、製パン実演。
テーマは「製パン理論の解説と活かし方」 でした。実際に365日等のウルトラキッチンの店舗で販売されている商品を実演。決まった撹拌時間・速度ではなく、生地の状態を見て判断するという365日流の製造方法での実演でした。
写真1枚目:左からミナミノカオリ・まるパン・伊予柑ショコラ・くるみパン
写真2枚目:左からパニーニ・オリーブパン・ディス・じゃがいも畑・シカク食パン
2日間のランチ。左は365日製のグラタンコロッケパンとサラダのランチボックス。
右は実演で作ったパンと、愛工舎研究員お手製のコンドオーブンで焼成したグリル野菜。
両日ともに参加者からの質問が絶えない活気あるセミナーとなりました。
また、今回のセミナーの参加費は、材料費等の経費をのぞくすべての収益を、杉窪シェフの出身地、故郷である能登の復興支援のため、日本財団を通じて寄付させていただきました。
6/28 (金)に寄付の手続きが済みましたことをご報告させていただきます。
寄付額:¥468,726-
寄付にご賛同いただきまして誠にありがとうございました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。愛工舎製作所では、今後も皆様のお役に立てるようなセミナーを開催していきます。
開催の際にはぜひご参加下さい!